適切な栄養素やヘアケアで若々しく健康的な髪の毛の成長を促すには?
髪の毛の質感や量が気になり始めた方に朗報といえるかもしれない報告が発表されました。
適切な栄養素やヘアケアを取り入れることで、何千本ものの髪を強く健康に保つことができるようになるかもしれません。
基本的な衛生状態を保つことや、シャンプーやその他のヘア製品を適切に使用することは大切なことと言われています。
さらに、健康的な食事は、健康な髪を維持するための最良の方法の1つであるということをご説明したいと思います。
一般的な薄毛は性別によって変わる
人は通常、1日に最大100本の髪の毛が抜けるのが普通です。
それでも、異常な量の髪の毛が抜けていることに気付くことがあるかもしれません。
たとえばブラシにつく毛が増えたり、床やベッドに大量の毛が落ちていたり、お風呂の排水管が詰まったりすることで抜け毛に気づくこともあります。
このような場合、髪の毛を観察すると髪の毛が細くなっていたり、生え際が後退しているのがわかるかもしれません。
また、頭に斑点のように髪の毛が少なくなっている部分に気づくことがあるかもしれません。
このような場合は、男性型脱毛症および女性型脱毛症としても知られるアンドロゲン性脱毛症として知られる遺伝性疾患を疑ったほうが良いかもしれません。
これは、早期脱毛や薄毛の最も一般的な原因です。
アンドロゲン性脱毛症は通常、遺伝性の禿頭症傾向、加齢の進行、ホルモンの不均衡という3つの要因の相互作用から発生します。
男性型脱毛症では、通常、額に沿った生え際が最初に後退し、次に頭頂部や頭皮の大部分が薄くなります。
それに比べて、女性は通常、全体的な薄毛に気づくことが多いようです。
薄くなるのは頭皮の上部または頭頂部全体にわたって発生しますが、多くの場合、頭皮の前部は温存されるようです。
抜け毛は男性の問題と思われがちですが、少なくとも女性の3分の1は、薄毛を経験すると言われています。
病気による脱毛
脱毛は、病気からも発生する可能性も考えられています。
最も一般的な病気の1つは、免疫障害の円形脱毛症です。
これは、体の免疫系が毛包を攻撃し、脱毛を引き起こす状態として知られているところです。
円形脱毛症の正確な引き金はわかっていませんが、環境要因、遺伝学、ストレスがその一因となる可能性があるとされています。
円形脱毛症は通常、赤みや瘢痕化を伴わない、小さくて丸い脱毛の斑点が突然現れることから始まります。
さらに、まれに、眉毛やまつげなど、体毛や頭皮の毛が完全になくなるまで進行することがあります。
おすすめのヘアケアと食事
へアケアと食事にはどのような関連があるのでしょうか?
たとえば次にご紹介するビタミン類は、髪の健康を改善することに関連しているようです。
主なものは、ビタミンビタミンB1(チアミン)、
ビタミンB2(リボフラビン)、ビタミンB7(チオチン)です。
ビタミンBは、多くの食材に含まれていますが、肉や魚、豆類や野菜類などまんべんなく摂取することがお勧めです。
ほとんどの人は食事を通じてビタミンB群などの必要なビタミンを摂取できますが、マルチビタミンまたはB群サプリメントを摂取すると、十分な量を摂取できるかもしれません。
ビタミンB群は水溶性なので、体内で使用されなかった分は排泄されるため、摂取しすぎることを心配する必要はありません。
また、髪を清潔に保つことは、髪の成長にとっても大切なことですが、ほとんどの人にとって、1日か2日に一度の洗髪で十分と考えられています。
(汚れたり、極端に汗をかいたりした場合を除きます)
洗いすぎたり、過度なケアは、反対に髪を痛めたり、抜けやすくしてしまう可能性もあります。
髪のタイプと質感によって調整しながら、髪の成長を見守っていきたいですね。
関連する記事:
抜け毛や薄毛予防サポートの髪の毛や頭皮の食事と栄養素とは?
円形脱毛症はビタミンD欠乏症とも関係?
たんぱく質プロテイン
お問い合わせはこちらから
受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く
引用文献:
Skin and Hair