• カート
  • MENU
  • 商品一覧
  • お気に入りリスト

ドライフルーツの摂取は2型糖尿病のリスク低下につながる?

2024年08月07日

dry_fruits

研究によると、意外なことにと言っても過言ではないと思いますが、ドライフルーツの摂取が2型糖尿病のリスクを軽減する可能性があるようです。

ドライフルーツは手軽に摂取できる上、甘くて美味しく、栄養も豊富な一方で、天然糖分も多いことから、これまでは2型糖尿病を避けたい人には避けられる傾向にあったかもしれません。

しかし専門家によると、適度な量のドライフルーツは、バランスの取れた食事の一部として食べることを推奨しているそうです。

さらに新たに発表された研究では、ドライフルーツの摂取量が多いほど2型糖尿病のリスクが低下するという今までとは全く異なる観方が報告されています。

では、一体ドライフルーツの糖分は、血糖値に影響を与えるのでしょうか?

ドライフルーツと2型糖尿病との関連を探ってみました。

ドライフルーツは血糖値にどのような影響を与えるか?

栄養養が豊富であることに加え、ドライフルーツには食物繊維が豊富に含まれています。

それにより、消化器官の健康を改善するだけでなく、血糖値をコントロールするのにも役立つと考えられています。

また、ドライフルーツには、インスリン感受性の改善につながるフラボノイドも含まれており、抗炎症作用もあります。

ただし、ドライフルーツには濃縮された天然糖分が含まれており、食べた直後に血糖値が急上昇する可能性があることがこれまでの懸念事項でした。

最近まで、2型糖尿病のリスクがある人にはドライフルーツの摂取は概して推奨されていませんでしたが、この度の研究のにより、この見解が変化したようです。

この研究では、ドライプルーン、ドライアプリコット、レーズンの摂取について調査しました。

その結果、ドライフルーツの摂取量を1日あたり約1.3個増やすと、2型糖尿病のリスクが、なんと最大60.8%も低下する可能性があることが判明したそうです。

ドライフルーツは生のフルーツと比べてどう違う?

専門家によると、ドライフルーツには栄養上の利点が多くあるようです。

ドライフルーツは乾燥させることによって水分の大部分が除去された形になっていますが、糖分と栄養素は濃縮された形になっています。

そのため、本質的に、ドライフルーツは生のフルーツのコンパクト版と言えるようです。

ご存じの通りフルーツには数多くの健康上の利点があります。

そのため、同様にドライフルーツ自体に健康上の利点があり、2型糖尿病の発症リスクを低下させる可能性があることが研究により示されています。

ただし、ドライフルーツにも問題点はあるようです。

重量と体積で見ると、ドライフルーツには生のフルーツよりも多くのカロリーと糖分が含まれている可能性がありますし、そう考えることが一般的です。

ドライフルーツは、同じ量(体積と重量で)の生のフルーツよりも炭水化物量が多いです。

そのため、ドライフルーツを食べすぎると、炭水化物の摂取量が増え、体がより多くの炭水化物を処理することになり、糖分を過剰に摂取してしまう可能性があるかもしれません。

食事ガイドラインによると、1日のフルーツ摂取目標に関して、ドライフルーツ1/4カップは生のフルーツ1/2カップに相当するようです。

しかし、ドライフルーツには貴重な食物繊維が含まれており、濃縮されたビタミン、ミネラル抗酸化物質などを少量で摂取することができます。

そのため、量に気を付けて摂取することにより、効率よく栄養素を摂取する選択肢の一つとなるかもしれません。

ドライフルーツは糖尿病リスクをどのように軽減する?

専門家によると、ドライフルーツの摂取と糖尿病リスクの低下との関連には次のようなことが考えられるそうです。

ドライフルーツは、体内の酸化ストレスを軽減する栄養素を含んでいるため、結果的に糖尿病のリスクを軽減し、体が糖分を調節しやすくなる可能性があるとの仮説があります。

そのため、適度な量のドライフルーツを低炭水化物の食事と組み合わせて食べると、2型糖尿病の発症リスクを減らす効果があることが示されているようです。

ドライフルーツは甘くて美味しく、手軽に食べやすいため、つい食べ過ぎてしまう可能性があります。

そのため、ドライフルーツを摂取する際は、バランスの取れた食事と組み合わせることと、適量にとどめて食べすぎないことが大切なようです。

糖尿病や心臓病のリスクを軽減するためには、栄養豊富でバランスの取れた食事方法が不可欠です。

ドライフルーツ以外にも、新鮮な果物と野菜の摂取も忘れることのないようにすることがとても重要と言えそうです。

関連する記事:
コレステロールと血圧を下げる食品と食事のDASHダイエット
貧血を避けてヘモグロビンを増やす4つの方法とは?
妊娠糖尿病やインスリン抵抗性に最適な食事とは?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
Dried fruit consumption linked to lower type 2 diabetes risk, study surprisingly finds

オンラインショップ