• カート
  • MENU
  • 商品一覧
  • お気に入りリスト

食物アレルギーからラテックスアレルギーの原因の意外性について

2024年03月30日

サッカロマイセスブラウディSaccharomyces_boulardii

何か特定の食べ物を含んだ食事を行った際に出てくる食物のアレルギー反応。

そのアレルギーの反応は50年以上前には、日本国内であまり耳にすることはほとんど機会が無かったのではないでしょうか?

近年はアレルギーの原因は様々報告されていることからも、より多くの人にとっては他人事とは言えない状況にあると言えそうです。

一般的なアレルギーの原因から、近年日本でも増えているとされるラテックスアレルギーなど原因の意外性を知っておくことが、アレルギー反応の予防や改善につながるために、知っておくことがおすすめといえます。

今回は、その意外なアレルギー反応の原因についての報告から健康へのヒントを探ります。

大人と子供のアレルギー反応:

食物アレルギーは一般的に子供の時期の方が多く反応を示すとされてきています。

近年は大人のアレルギー反応も多い為に、その原因についての議論が繰り返されている状況といえます。

食物アレルギーの原因の1つとして報じられているのは、都市化した生活でとりわけ蔓延していると言えるかもしれません。

都市化した環境では、公衆衛生の影響を受けやすい状態にもあることが報告されています。

その公衆衛生は食物アレルギーにおいての発症から治療、予防、あるいは免疫力にもつながっている可能性が指摘されています。

そのことから、地方や田舎に出かけている際や移住した際などには、それらの症状が軽減されたり、改善されるといった報告も少なくなりようです。

子供のアレルギー反応:

そのような環境でとりわけ子供の健康への影響が出やすい状態にもありそうです。

子供のアレルギー発症の原因は多数報告されているものの、とくに離乳食時期に乳製品やグルテン、ピーナッツなどのアレルギーの原因となりやすい食物や食事には気を配ることがおすすめされています。

それらの食物や食事をある程度抑えておくことは、離乳食や子供時期のアレルギー発症を抑えやすい環境になりやすいようです。

食物アレルギーの原因?:

そのアレルギーの原因として挙げられる食物や食事の例として、下記のような8大食物アレルゲンが挙げられます。

8大食物アレルゲンに挙げられる食品群とは?:

卵、牛乳、ピーナッツ、木の実、大豆、小麦、甲殻類、魚が一般的に8大アレルゲンとされています。

アレルギーの治療方法:

過去20~30年にわたって増えている大人や子供のアレルギー関連の有病率は増加しているものの、現在のところは、食物アレルギーを治療する治療方法は確率されていません。

特定の原因となっている食物や食事の制限が最も一般的な治療方法となっていると言えるのではないでしょうか。

多いラテックスアレルギーの原因:

食物アレルギーとは別に、日本でも多いのがラテックスアレルギーです。

欧米ではラテックスの使用を控えたり、代替品が出てきたことで1990年代にピークに達したとされていますが、日本でも根付いた状態が続いているようです。

特にラテックスの手袋を使用する職種は日本でも多く、それがラテックスアレルギーの原因にもなっている可能性が考えられそうです。

その場合は、トマト、バナナ、キウィ、桃、ジャガイモ、ピーマン、アボカドなどの一部の食品に過敏で、アレルギー反応を示すことが報告されています。

その他のアレルギーの原因例:

ラテックスアレルギー以外に報告が多いその他のアレルギーの原因としては、花粉の暴露によるものは日本で花粉症で多くの人がかかっているのは周知のとおりです。

その他には、繰り返しのダニやクラゲ刺され、特定の豆類食品、一部の肉類、洗顔原料に含むたんぱく質類などの報告もあります。

まとめ:

アレルギーの原因や反応は様々存在する上に、それらの原因となる物質の使用を抑える以外に確率された治療方法は現時点では存在していないと報告されています。

そのために、アレルギー反応を示す物質については、しばらく制限をして様子を観ることがおすすめの対応方法と言えます。

参照:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33370488/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31930423/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5940350/#R1

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

関連記事:
アレルギーは加齢とともに悪化する?
乳糖不耐症やアレルギー反応が気になる人に牛乳の代替品となる植物ベースのミルクとは?
セリアック病、小麦アレルギーなどグルテン関連の疾患について

オンラインショップ