乾癬(かんせん)による慢性炎症を管理する方法
乾癬(かんせん)は、お肌の隆起や変色などの皮膚症状を引き起こし、関節や目などの体の他の部分にも影響を与える可能性もある疾患です。
乾癬の正確な原因は不明ですが、一般的には、免疫と関連のある炎症性の疾患であると考えられています。
乾癬の根本的な原因であると考えられている炎症を管理する方法を探ります。
Contents
乾癬とは?
乾癬は、免疫システムの機能不全により、真皮として知られる皮膚の中間層に炎症細胞が蓄積することにより引き起こされます。
通常、皮膚細胞は 1 か月以内に成長し、剥がれ落ちます。
しかし乾癬患者の場合、これがわずか数日で繰り返されます。
皮膚細胞は脱落する代わりに皮膚の表面に蓄積し、隆起、鱗屑、腫れ、変色などの不快な症状を引き起こします。
乾癬は皮膚の病気ですが、乾癬に伴う炎症は全身に影響を与えるようです。
そして、心臓病やがん、炎症性腸疾患、乾癬性関節炎などのリスクをも高める可能性があります。
炎症を治療する方法は?
乾癬の炎症は免疫系の調節不全が原因と考えられています。
しかし研究によると、生活習慣や食事の変更によってこの炎症を軽減できることが示唆されています。
これらの生活習慣や食事の変更を行うことにより、多くの乾癬患者が乾癬の重い症状から解放されているようです。
乾癬の症状の軽減は、生活の質を向上させるのに役立つことが考えられます。
炎症を管理する方法
現在、乾癬を治療する確実な方法はまだ無いと言えるのかもしれませんが、次のような習慣は乾癬に関連した炎症を軽減するのに役立つ可能性があるようです。
1.栄養価の高い食事をとる
食事は全身性炎症と強く関係しています。
研究によると、特定の炎症性の食事が乾癬のリスクを高め、症状を悪化させる可能性があることが示唆されています。
一方、次のようなことに留意することは症状の軽減に役立つかもしれません。
-炎症性食品を避ける:
特定の食品や飲料には、炎症を増大させ、乾癬の症状を引き起こす炎症促進性物質が含まれています。
例としては、炭酸飲料や、塩味のスナック、スイーツ、加工肉製品などの超加工食品が挙げられます。
-抗炎症性の食事の検討:
果物、野菜、その他の栄養価の高い食品を豊富に含む食事は、一貫して乾癬の症状を軽減すると考えられています。
たとえば、乾癬患者3,557人を含む35,735人を対象とした2018年の研究では、地中海式の食生活を送っている人は、そうでない人に比べて乾癬の重症度が低いことが示唆されています。
-適度な体重を維持する
肥満は乾癬発症の危険因子です。
過体重または肥満の乾癬患者は、中程度の体重の人よりも重篤な症状を経験する可能性があります。
減量することにより炎症マーカーを減少させ、体重が過剰な人々の乾癬の症状を軽減するのに役立つ可能性があるようです。
2020年の研究では、乾癬を患い、さらに肥満を患っている人々が、10週間のプログラムを通じて体重を12%減少させたところ、乾癬の重症度が50~75%減少したことが報告されています。
また、次のような習慣は炎症を軽減し、乾癬の症状を改善するのに役立つ可能性があります。
-禁煙:
喫煙は人の健康に重大な害を及ぼしますが、乾癬などの炎症性疾患を悪化させることでも知られています。
-アルコール摂取量を減らす:
過度の飲酒は炎症を引き起こし、乾癬の症状を悪化させる可能性があります。
-活動的に過ごす:
長時間座ることを避けると、乾癬の症状を軽減できる可能性があるようです。
ある研究レビューでは、座ってばかりの生活を送る乾癬患者は、定期的に運動する人に比べて症状が重篤であることが示唆されています。
-十分な睡眠をとる:
十分な睡眠が取れないと、体内の炎症が促進される状態につながる可能性があります。
研究によると、睡眠不足や不規則な睡眠は血液中の炎症マーカーを増加させる可能性があります。
専門家は、成人が最適な健康状態を維持するために、毎晩7~9時間の睡眠を取ることを推奨しています。
-ストレスの管理:
長期にわたるストレスは免疫システムを過剰に活性化し、炎症促進状態を引き起こします。
瞑想やヨガなどのストレス軽減法を利用すると効果があるかもしれません。
炎症を抑えて乾癬の症状を軽減するのに役立つ可能性のある食事やライフスタイルについてお伝えしました。
乾癬に限らず炎症を抑えることは、全身の様々な健康と関連しています。
ビタミンミネラルやプロバイオティクスなどの摂取も、炎症の軽減につながる可能性があるので積極的に摂取したいところですね。
関連する記事:
乾癬性関節炎と炎症性腸疾患は腸の問題と関連?
乾癬(かんせん)とカンジダと食べ物や食事の関係とおすすめの栄養素
乾癬(かんせん)や皮膚の悩みには腸のマイクロバイオームを調整?
お問い合わせはこちらから
受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く
引用文献: