• カート
  • MENU
  • 商品一覧
  • お気に入りリスト

ヘルペスと帯状疱疹の共通点と見分け方

2024年01月17日

ヘルペスや口の健康

唇などに違和感を感じるヘルペスや、体が焼けるように痛痒くなる帯状疱疹に見舞われたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

ヘルペスと帯状疱疹はどちらも水疱性の発疹を引き起こします。

どちらもヘルペスウイルス科のウイルスによって引き起こされますが、帯状疱疹とヘルペスの症状、原因、治療法は異なります。

ヘルペスと帯状疱疹の違いを、その原因と治療法を含めて検討します。

ヘルペスと帯状疱疹

帯状疱疹とヘルペスは、いずれもヘルペスウイルス科のウイルスによって引き起こされます。

水痘・帯状疱疹ウイルスは、帯状疱疹としても知られる帯状疱疹を引き起こします。

一方、単純ヘルペスウイルスはヘルペスを引き起こします。

ヘルペスは通常、顔や口、性器や直腸に影響を与えます。

対照的に、帯状疱疹は通常、ウエストラインに近い体の片側に発生します。

ヘルペスと帯状疱疹には多くの共通点もありますが、症状は異なります。

それぞれの症状について詳しく見ていきましょう。

ヘルペス

ヘルペスは、皮膚に水疱性のただれの発疹を引き起こす可能性のある一般的なウイルスです。

ヘルペスウイルスには、主に顔または口の発疹として現れる1型と、主に性器または直腸の発疹として現れる2型の2つのタイプがあります。

口の周りの表面、唾液、または傷に存在するウイルスに接触すると、1型に感染します。

また、ヘルペス患者と性交することにより2型に感染するようです。

ヘルペスは物体に触れても感染しないため、便座やプール、寝具などから感染することはないようですが、他にもヘルペスは次のような原因で発生する可能性があります。

-皮膚への軽度の外傷
-上気道感染症
-太陽に当たる
-ホルモンの変動
-ストレス

液体で満たされた水疱の塊は痛みを伴う場合がありますが、健康な人にとって、ヘルペスの皮膚発疹は通常はさほど心配する必要はないようです。

傷は痛みや不快感を伴う場合がありますが、通常は時間の経過とともに快方に向かうようです。

ただし、長期にわたる健康状態や免疫力の低下があり、ヘルペスに感染している可能性があると思われる人は注意が必要です。

また、罹患している期間を短縮するのに役立つ抗ウイルス治療薬は、ドラッグストアでも入手できます。

帯状疱疹

帯状疱疹は、水痘を引き起こすのと同じウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)によって引き起こされます。

水疱瘡にかかった後、ウイルスは神経細胞内で休眠状態になります。

しかし、疲れやストレスが溜まったりなどすると、休眠していたウイルスが再活性化して神経に沿って皮膚に伝わり、帯状疱疹として知られる発疹を引き起こすことがあります。

帯状疱疹の発疹は通常、胴体の片側に帯状に現れますが、顔、性器、耳、または体の他の部分に発生することもあります。

帯状疱疹の最初の症状は、体の片側に起こる重度の灼熱感またはチクチクする痛み程度であるようです。

ですが、 数日から 1 週間後に、液体で満たされた水疱の発疹が続き、強い痛みを感じるようになる場合があります。

これらの水疱は、胴体の片側、ウエストライン近くに現れる傾向があり、この状態は通常 3~5週間以程度続く場合があるようです。

なぜ帯状疱疹が発生するのかは明らかではありませんが、次のような場合に発生する傾向にあるようです。

-50歳以上
-リンパ腫や白血病などのがんを伴う
-化学療法や重度の乾癬や乾癬性関節炎の治療薬などの免疫抑制薬を服用している人
-治療、病気、老化による免疫力の低下

健康のヒント

ヘルペスや帯状疱疹を防ぐためには、規則正しい生活、清潔で快適な環境づくり、ストレスをためずに睡眠をたっぷりとるなどの基本的な生活習慣が大切になります。

また、食べ物においては新鮮な野菜や果物を豊富に食べるほか、腸内環境を整えるプロバイオティクスの摂取を心がけることも、発
症を防ぐ手助けになるかもしれません。

発症してしまった場合にも、規則正しい生活を心がけつつ、ヘルペスであればドラッグストアで対処役を購入することも可能です。

帯状疱疹の場合には、医師による抗ウイルス薬の処方が助けになるかもしれません。

まとめ

帯状疱疹とヘルペスはどちらもヘルペスウイルスが原因で発症します。

ただし、帯状疱疹は水痘・帯状疱疹ウイルスによって発生しますが、ヘルペスは1型もしくは2型の単純ヘルペスウイルスによって発症します。

どちらのウイルスも体内に潜伏し、再燃する可能性があります。

帯状疱疹は通常、一生に一度しか再発しませんが、ヘルペスは頻繁に再発する可能性があります。

どちらも発疹を引き起こしますが、帯状疱疹の発疹は、通常体の片側に発生します。

逆に、口や性器の中や周囲にヘルペスの発疹が現れます。

ヘルペスや帯状疱疹を治療するためには、規則正しい生活習慣や栄養バランスの良い食生活のほか、医師による抗ウイルス薬の選択も可能です。

関連する記事:
帯状疱疹は食品ヨーグルトにも含むプロバイオティクスも!?
口唇ヘルペスに期待のリジンアミノ酸は帯状疱疹にも?
帯状疱疹発症のリスクと摂取したほうが良い食べ物とは!?

お問い合わせはこちらから

042-736-5787

受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く

メールで問い合わせる

引用文献:
How to tell the difference between herpes and shingles
How to identify and treat a herpes skin rash

オンラインショップ