夜間のしつこい咳を和らげるヒント-ハーブや自然療法編
夜寝る頃になると、咳の症状が始まりなかなか寝付けないということはだれしも経験があるかもしれません。
夜間の咳を軽減する方法の中で、ハーブ療法や、自然に行える方法があるかもしれません。
今回は、ハーブや食品などの自然な方法を用いて、咳を和らげるする方法のヒントについて探ります。
咳を和らげるハーブ療法と自然療法
咳を少しでも和らげるためのハーブ療法や自然療法は数多くあるようです。
自然な咳止め療法には、どのようなものがあるでしょうか。
1. レモンにはちみつを入れて飲む
寝る前にレモンとはちみつを混ぜて飲むと、喉を落ち着かせ、炎症を軽減するのに役立つかもしれません。
英国国民保健サービスによると、はちみつレモンには咳止め薬と同様の効果があるそうです。
(蜂蜜は1歳未満の子供には適していません。)
2.アイビーの葉
一部の咳止め混合物には、ツタの葉の抽出物などの天然の去痰薬が含まれています。
アイビーの葉は、粘液を管理する別の治療法であるアセチルシステインと同じ方法で粘液を緩め、薄くする効果があるようです。
2020年の研究では、ツタの葉の咳止めシロップを7日間使用すると、急性気管支炎や咳に関連する睡眠障害の症状が改善されたと報告されています。
3. タイムとサクラソウ
2016年の研究では、サクラソウ、タイム、チモールを含む薬が気道感染症の患者の咳を効果的に軽減したことがわかったそうです。
タイムの有効成分はチモールです。
タイムには、鎮痙作用、抗菌作用、抗炎症作用、免疫調節作用、抗酸化作用が確認されています。
また、サクラソウにも同様の特性があり、去痰薬でもあり、体の粘液の排出を助けることが報告されています。
4. エッセンシャルオイル
エッセンシャルオイルとは、アロマテラピーなどに使用される植物から採取したオイルのことです。
エッセンシャルオイルは、咳や気管支炎、細気管支炎、または上気道感染症の症状を軽減するのに役立つとも言われています。
咳を軽減する効果が期待できる油を含む植物には、次のようなものがあります。
-アニス
-苦いフェンネルフルーツ
-ユーカリ
-ペパーミント
エッセンシャルオイルを使用する際には、製品の品質を確認の上、新しいエッセンシャルオイルを試す前に必ずパッチテストを行うことも重要です。
5. 寝る前に温かい塩水でうがいをする
塩水うがいは、喉から不要な粒子や病原体を洗い流すことにより、感染症の予防または管理に役立つ可能性があると言われています。
2021年のレポートでは、塩水でうがいをすることが新型コロナウイルス感染症の管理に役立つ可能性があると結論付けています。
6. 生理食塩水の点鼻スプレーを使用する
2017年の研究では、典型的な生理食塩水による鼻咽頭洗浄を30日間行ったイエダニアレルギーを持つ45人のデータが調査されました。
2015 年のレビューによると、いくつかの試験では、鼻分泌物を減らし、鼻呼吸を改善し、薬の必要性を減らすことができることが示されています。
より咳を穏やかに鎮めるために
より咳を効果的に鎮めるためには、以下の事項についても検討をお勧めします。
-スパイシーで脂肪の多い食べ物、チョコレート、アルコールなどの誘発食品を避ける
-就寝前の3時間は食事を控える
-ベッドの頭を高くして寝る
多くの自然療法がありましたが、少しでも体調に不安がある場合は、最初に医師をはじめとする専門家に相談することが最善です。
また、一部の治療法はお子様には適さない場合もあるため、注意が必要です。
関連する記事:
薬なしで咳を効果的に鎮める天然の抗生物質などおすすめ
咳止めはツタの葉っぱのチカラも?
胃酸逆流の逆流性食道炎GERDにおすすめの食べ物と避けたほうが良い食事のヒント
お問い合わせはこちらから
受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く