血行を改善してサラサラ生活を目指すヒント?
血流が悪い状態が続くと体に様々な不調を抱える可能性があります。
そのため、誰もがサラサラな状態を目指したいと願うのではないでしょうか?
血行を改善して血液ドロドロを卒業し、サラサラ生活を目指すヒントを探ります。
血行不良の危険因子とは?
血液が体を循環すると、酸素を豊富に含んだ血液が脳やその他の組織に送られ、老廃物が除去されます。
そして、脳や体から酸素の少ない血液を肺に戻し、再度酸素を全身に供給します。
スムーズな血液循環が行われるかどうかは、私たちの循環器系の健康状態によって決まります。
循環器系がうまく機能しないと、血流が悪くなり血液がドロドロになってしまいます。
血液がドロドロになると、言うまでもなく体調に悪影響を与えます。
ひどい場合は脳卒中やがんなどの一因となる場合もあるかもしれません。
これに影響を与える要因には、次のものがあります。
-血圧
血圧とは、血液が循環するときに血管壁にかかる圧力です。
血圧が極端に低い人は、血行不良になる可能性があるようです。
-血液の健康
健康な血液には、酸素を運ぶ赤血球、白血球、血小板が適切なバランスで含まれています。
これらの成分のバランスが崩れると、スムーズな血液循環に影響を与える可能性があります。
-心臓の健康
心臓は、血液を体中に送り出す役割を担う筋肉です。 心臓が強くて健康であれば、血液循環も良くなります。
-血管の健康
健康な静脈と動脈は血液が通過しやすくなります。
体内のコレステロール値が高すぎると、血管が損傷して詰まりやすくなる可能性があります。
その他、肥満や糖尿病などの人も、血行不良になるリスクを持っています。
血液ドロドロを改善する生活習慣
血行を改善したい人には、次のような行動がおすすめされます。
-タバコの煙を避ける
喫煙は、いつどんな場合でも褒められることはありません。
喫煙をやめることで、血液循環に良い影響を与えることがわかっています。
-長時間じっと座ることを避けるよう努める
仕事中も、時々ストレッチなどを取り入れることが良いかもしれません。
-適度な体重を維持する
体重が増えすぎている人は、血液循環に悪影響を与える可能性があります。
-運動量を増やす
運動すると血行が良くなり、日常生活の疲れが軽減されます。
さらに、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は、循環器系の健康をサポートし、血行を改善すると言われています。
2018年の研究では、定期的な心血管運動が心血管機能の向上と血圧の低下に関連していることが報告されています。
血液ドロドロを改善する食習慣
ここからは、直接カラダに影響する食べ物について見ていきましょう。
-飽和脂肪の摂取量を減らす
マーガリンやショートニングなどの飽和脂肪を含む食品を制限することがおすすめです。
-油の多い魚を食べる
2016 年の研究によると、脂の多い魚に含まれるαリノレン酸系の必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸は心臓血管の健康を促進し、循環を改善することが報告されています。
脂っこい魚には次のようなものがあります。
・鮭
・サバ
・イワシ
・マグロ
-お茶を飲む
お茶に含まれる抗酸化物質は心臓血管の健康を促進し、循環を改善する可能性があります。
2017年の研究では、紅茶が血管の健康を改善することがわかりました。
緑茶も、同様の効果があると考えられています。
別の研究では、緑茶の摂取が心血管の健康問題のリスク低下と関連していることがわかりました。
-鉄分を十分に摂取する
鉄は循環器系に必須のミネラルです。
赤身肉やほうれん草などの鉄分が豊富な食品を食べると、体がこの必須ミネラルを十分に摂取するのに役立ちます。
ただし、鉄分が多すぎると心臓血管の健康に悪影響を与える可能性があるため、健康的なバランスを維持することも必要です。
健康的な血流を維持して、サラサラ生活を目指すヒントをお伝えしました。
血液循環を良くしてサラサラな状態を保つことで、将来の病気のリスクを減らす生活ができると言えるのではないでしょうか。
関連記事:
食べ物の栄養素で予防とサラサラ
心血管疾患の予防となる食品や食事法と考え方
血管の健康サポートには食用ミミズとナットウキナーゼ
お問い合わせはこちらから
受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く