胃酸逆流に良い食品と悪い食品や生活のヒント
食べ物を食べた後などに胸やけや喉に苦い味がするのを感じる場合は、胃食道逆流症 (GERD) の可能性があります。
また、胃酸逆流に伴う胸焼けを感じることがない人も一定数いるようです。
これは、サイレント逆流(無言逆流)と呼ばれています。
逆流性食道炎やGERD、無症候性逆流の治療には、過剰な胃酸を防ぐことが大切です。
そのために最適な、食生活のヒントをお伝えしたいと思います。
Contents
胃酸逆流におすすめの食べもの
2020年に行われたある研究では、たんぱく質が少なく、糖分や脂肪分の多い食事を摂っている人がサイレント逆流症になりやすいことがわかったようです。
つまり、たんぱく質の摂取量が多く、脂質や糖質の少ない食事をすることで逆流症状が出にくくなる可能性があります。
たんぱく質を多く含む食品には次のようなものがあります。
-卵
-ナッツ類
-魚
-ササミ
-ブロッコリー
-豆類
低糖質、低脂肪の食事を続けるヒントには次のようなものがあります。
-購入前に食品のラベルを読み、糖類の含まれる食品を避けるようにする
-精製された白いパンや米よりも茶色のパンや米を選択する
-全粒穀物、魚、ナッツなどの自然食品を選ぶ
-乳製品は、無脂肪または低脂肪のものを選ぶ
-果物、野菜、または脂肪の少ないタンパク質中心の食事を心がける
-甘くて砂糖の入ったデザートやスイーツは避ける
また、飲み物も重要です。医療専門家は、サイレント逆流症の人に水またはハーブティーを飲むことを推奨しているようです。
避けるべき食品
次のような食品は、サイレント逆流症状を悪化させる可能性があるため避けたほうがよいかもしれません。
-アルコール
-チョコレート
-カフェイン
-ペパーミント
-ソーダやビールなどの炭酸飲料
また、次のような酸性の食べ物は、胃酸を喉に上昇させる可能性があるためこちらも避けたほうが良いかもしれません。
-トマト
-キウイ
-パイナップル
-辛い食べ物
また、次のような揚げ物や脂肪の多い食品は、食道の内壁を刺激する可能性があるため避けましょう。
-フライドポテト
-甘いパン
-チーズ
生活のヒント
食べるものを変えるだけでなく、食事や生活の仕方を変更することでも、逆流を防ぐことができるかもしれません。
次のようなことを意識すると良いかもしれません。
-食事後2時間以内は前かがみにならないようにする
-3回の食事をそれぞれたくさん食べるのではなく、1日を通して少量ずつの食事をとる
-食後3時間以内は横にならないようにする
-寝る前には食べたり飲んだりしない
-就寝時には頭を高くして休む
-禁煙をする
-きつすぎる服を着ない
-右向きではなく左向きに寝る
-適度な体重を維持する
まとめ
胃酸逆流は、胃酸が食道から喉頭まで移動するときに発生し、咳や喉の苦味などの不快感や症状を引き起こします。
サイレント逆流(無言逆流)と呼ばれる、症状のないい酸逆流もあります。
これらを避けるためには、胃酸を薄めたり減らしたり、少ない食事で満腹感を維持したりするのに役立つ食品を選んで食べ、辛い食べ物、脂肪の多い食べ物、酸性度の高い食べ物など、症状を悪化させる可能性のある食べ物を避けることがおすすめされます。
また、生活や食事の習慣を変更することでも、胃酸逆流やサイレント逆流の治療に役立てることができそうです。
これらは自然に体重を落とす方法にもつながり、健康にも良い食事法とも言えそうですね。
関連記事:
腸内環境やお通じだけでなく胃酸逆流もサポートするプロバイオティクス
消化不良や胃食道逆流症を増加させる食べ物や飲み物と原因
消化不良や胃食道逆流症を増加させる食べ物や飲み物と原因
引用文献:
Which foods should I eat or avoid if I have silent reflux?