サル痘と帯状疱疹の共通点や対処法は?
どちらも同様の症状を引き起こす可能性があることがわかっています。
さらに、サル痘と帯状疱疹の両方の感染症を同時に発症する可能性もあるようです。
サル痘と帯状疱疹の共通点や対処法などわかっていることをお伝えしたいと思います。
サル痘と帯状疱疹は
サル痘は、天然痘と同様の病気を引き起こすウイルス感染症です。
これは、人獣共通の感染症ウイルスであり、動物から人間に感染する可能性があります。
サル痘の初期症状はインフルエンザと似ており、発熱や倦怠感、頭痛やリンパ節の腫れなどがみられるようです。
その後、主に顔から発疹が現れ、手のひら、腕、脚、体の他の部分に広がるようです。
かさぶたになるまでに、数週間かかる場合があります。
帯状疱疹は、水ぼうそうのウイルスが再活性化した場合に発症する可能性のあるウイルス感染症です。
帯状疱疹を発症すると、顔や体の主に片側に、強い痛みやかゆみを伴う発疹が現れます。
特に大人になってからかかる帯状疱疹は、症状が重い可能性があり注意が必要です。
サル痘と帯状疱疹の関係は?
サル痘と帯状疱疹は、どちらも異なるウイルスによって発生します。
サル痘は、mpoxというウイルスに感染すると発症する可能性があります。
一方、帯状疱疹は、水痘ウイルスの再活性化後に発症する可能性があります。
水疱瘡から回復した後にも、このウイルスは体内に潜伏しているため、後に何らかのきっかけで再活性化して帯状疱疹を引き起こす可能性があることが報告されています。
この2つのウイルスは、どちらも同様の症状を引き起こす可能性があります。
サル痘は体に発疹を引き起こし、痛みやかゆみを伴う場合があります。
帯状疱疹もまた、体に発疹を引き起こし、痛みやかゆみを伴う場合もあります。
どちらの発疹も、消える前にかさぶたができる場合が多いようです。
また、サル痘と帯状疱疹はいずれも、頭痛、発熱、倦怠感などの症状も引き起こす可能性があります。
このように症状の似ているサル痘と帯状疱疹は、異なるウイルスによって発症するため、サル痘と帯状疱疹を同時に患う可能性もあるようです。
猿痘と帯状疱疹の治療と予防のヒント
サル痘や帯状疱疹の予防には、以下のようなことに留意すると良いかもしれません。
-水疱瘡のような発疹のある人との肌と肌の密接な接触を避ける
-患者が使用した物との接触を避ける
-石鹸と水またはアルコール消毒剤を使って頻繁に手を洗う
-帯状疱疹に対しては、現在では水疱瘡と同様のワクチンが承認されています。
また、サル痘や帯状疱疹にかかってしまったら、以下のようなことに留意して生活することが大切です。
-十分な休息を取る
-栄養バランスの取れた食事を食べる
-他の人に伝染しないように、発疹をガーゼや包帯で覆う
-発疹を切開したり掻いたりしないようにする
-シャワーや入浴以外のときは、発疹を清潔で乾燥した状態に保つようにする
-発疹に触れた後は手を洗う
-症状が治まるまで、他の人の周りではマスクを着用する
これらの方法は病気を直接治すものではありませんが、症状の長さと重症度を短縮することができる可能性があります。
まとめ
サル痘と帯状疱疹は、同様の症状を発症する可能性のあるウイルス感染症です。 どちらの症状も、痛みやかゆみを伴う発疹を引き起こす可能性があります。
また、土地他の感染症も、頭痛、発熱、悪寒などを引き起こす可能性があります。
サル痘と帯状疱疹は異なるウイルスのため、ヒトは両方を同時に患う可能性があるため流行時には注意が必要そうです。
栄養バランスの良い食事や睡眠、手洗いなど基本的なことを行うと同時に綺麗にしすぎることを避けることも予防のためにも良いためにバランスをとることが大切なようです。
関連記事:
帯状疱疹を予防するための生活習慣のヒント?
帯状疱疹のつらい症状を軽減する自然療法とは?
免疫力を高める栄養素と免疫力を自然に高める方法?
お問い合わせはこちらから
受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く
引用文献:
What is the relationship between monkeypox and shingles?
Monkeypox: An unfamiliar virus spreading fast — sound familiar?