男性のメンタルヘルスと感情を助ける健康方法
人は誰でも悩みを抱えていますが、メンタルヘルスの原因や取り組み方は男女によって異なる部分があるようです。
たとえば男性に比べて女性の方が、周囲に助けを求めやすいかもしれません。
また、自殺を試みる割合は女性の方が高いことに比べて、自殺で死亡する割合は男性の方が高いとの報告があるようです。
男性のメンタルヘルスは、重要でありながら見過ごされがちな健康問題でもあります。
男性のメンタルヘルスに影響を与える問題や、その対処方法や健康の方法についての研究報告から健康のサポートについて探ってみました。
Contents
男性のメンタルヘルスの原因
男性の抱える問題は、女性の問題とは異なる可能性があるようです。
たとえば、男性の問題は多くの場合、下記のような社会的な役割や男性の特徴に起因するようです。
-家族の稼ぎ手になる
-仕事への責任感
-ストレスや不安があっても他人に助けを求めない
-自分の感情について率直に話さない
男性にはこのような立場や考え方をする傾向にあり、これらの信念に固執することにより、男性の精神的健康に悪影響を及ぼす可能性があると報じられています。
特に、助けを求めることへの男女の違いは顕著のようです。
男性は女性よりも、うつ病、ストレスなどの問題の治療を専門家に求める可能性が低い傾向にあるようです。
アメリカの国民健康インタビュー調査によると、抑うつや不安の感情に対して薬を服用する男性は3人に1人だけ、メンタルヘルスの専門家に相談した男性は4人に1人だけがことが報告されています。
男性がストレスを抱えているサイン
男性は自ら人に助けを求めることを躊躇する傾向にあるため、周囲の気づきも大切になってくるかと思います。
男性の性格タイプによっても異なりますが、注意すべき症状がいくつかあるようです。
-攻撃性、怒り、または過敏性が増す
-気分やエネルギーの変化が著しい
-食欲や睡眠習慣の変化
-焦点を合わせるのが難しい
-落ち着かない、または、常に緊張している
-アルコールの大量消費
-無感覚、または感情的に「フラット」な感じ
-明確な原因のない痛み、またはその他の身体的症状がある
-強迫観念
-他人に心配を与えたり、仕事、社会、家庭生活に悪影響を及ぼしたりする考え方や行動
-自殺を考えている、または試みている
など。
特に、劣悪な環境で働いたり、仕事量が多いと、メンタルヘルスの問題のリスクが高まる可能性があるようです。
また、失業や退職、夫婦関係の悪化、独身の男性も、うつ病などにつながる可能性があります。
アルコール依存や、家族内にメンタルヘルスの問題を抱える人がいる場合などにも注意が必要そうです。
初期段階でメンタルヘルスの問題を治療することは、症状がより深刻になるのを防ぐ可能性を高めます。
ご家族や身近な人のこのような特徴に気づいた場合は、医療機関を受診することを検討されることをお勧めします。
対処法
医療機関においては、セラピーや薬物療法の処方が行われるのが一般的です。
ですが、すぐに医療機関にはかかれない、もしくは自宅でできることを探している方は、以下のようなことを試されると良いかもしれません。
-栄養バランスの取れた食事を心掛ける
-十分な睡眠をとる。
-出来るだけ身体を動かす
-瞑想やヨガをする
-アルコールを制限または避ける。
-家族や友人とコミュニケーションをとる
男性のメンタルヘルスの問題は、女性とは異なる点が多いようです。
特に男性は、直面している問題の治療を求めることに消極的であるということは間違いないようです。
異変に気付いたら、さりげない周りからのサポートが必要かもしれません。
まずは生活環境を整えること、特に食事や栄養素に注目することも方法の一つかもしれません。
関連記事では、メンタルヘルスに良い食事方法もご紹介しています。ぜひ参考になさっていただけばと思います。
関連記事:
気分の落ち込みや怒りっぽくなるメンタルヘルスは腸内菌や微生物に原因?
気分の落ち込みや感情不安定の原因とメンタルヘルス食材や食事
薬を使わずに不安や心配事などメンタルヘルスを整える方法
お問い合わせはこちらから
受付時間 am9:00-pm5:00/土・日・祝日除く