犬は飼い主の健康的な心臓の手助けと良い影響?
2019年09月04日
ペットを飼う人には特に朗報といえる報告があります。犬を飼っていることで飼い主の特に心臓の健康の手助けとなっているかもしれません。
ペットと人間との関係:
今回はペットでも犬に関しての報告ですが、もともと犬は人間の幸福に大きく貢献、あるいは成長の促進にもつながると言われます。
英語のDOGを反対から読むとGODで、その呼び名にも意味があるとされるくらいです。
以前報告したかもしれませんが、犬を飼う家庭は幸福度や満足度が高く、家庭の子供の成長にも大きく関連しているとのことです。
犬と散歩したり、遊びに出かけることで、家庭には存在しない様々な菌を持ち帰り、それは健康にも影響を与えるという報告もあります。
犬と飼い主の心臓の健康の影響:
今回の報告は世界的に有名な米国メイヨークリニックからの報告です。
心臓病に無関係な健康的な被験者1,769名への生活と密着する食事、血圧、血糖値、コレステロール値、肥満度を示すBMI値数、身体を動かすこと、喫煙などの項目をペットの犬を飼っているグループとそうでないグループの比較をアンケートで実施し、点数化した調査です。
結果的にペットとして犬を飼うグループの方が特に心臓には健康的な影響を優位に与えているというものでした。
また、心臓病などのリスクも減るという内容でした。
犬を飼う私にとっても、今回の報告は読んでいても幸福感に満ち溢れた至福の時間でした。
参照元:
メイヨークリニック公式ホームページ内:
Your heart’s best friend: Dog ownership associated with better cardiovascular health
CATEGORY