過敏性腸症候群
2016年01月19日
こんにちは。
主婦スタッフのナツコです。
今日は、「過敏性腸症候群」と健康についてのお話しです。
知人が、以前こんな症状に悩まされていました。
お腹を壊しているわけではないのに、下痢の症状が続いたり、食事をとると、すぐに下痢になってしまう。
日常生活に特別支障がないが、ずっと症状が続いているためとても気になる。
過敏性腸症候群と下痢の予防
そして、病院に行ってみたところ、仕事の極度のストレスからくる腸炎とのことでした。
その後、転職したところ、症状はぴたりと収まったそうです。
今回、過敏性腸症候群を調べてみて、知人の症状はまさにこれだったのではと思いました。
ストレスを感じる脳と、腸にはたいへん密接な関係があり、ストレスによって症状が引き起こされるのが、過敏性腸症候群の特徴と言えるのだそうです。
ストレスが引き金になっただけなのか、または日頃の食べ物や栄養状態も関係しているのかはわかりませんが、過敏性腸症候群の症状と同じや似ている人は以前よりも周りでも増えているように感じます。
簡単にできることではないと思うのですが、腸が脳や他に与える健康や障害のことを考えると、ストレスの要因を取り除いたり、上手にストレスを発散するようにす ることが大切ですね。
また、睡眠不足や暴飲暴食、加工された食べ物の食べ過ぎや野菜不足、良質ではない油や不自然な油の使い過ぎ、喫煙、飲酒なども、過敏性腸症候群の要因と なるのだそうです。
生活習慣を改善して気持ちの良い腸や脳の疾患予防となる環境を作りたいですね。