子供におすすめのサプリメント

2014年12月05日

家族

 

20年ほど前では子供にサプリメントを摂取するような生活はしていなかったのではないでしょうか。

実際に少し前までは子供向けのサプリメントはほとんど見かけることも無がったように思いますし、必要性を感じていない方も多いかもしれません。

近年に世界で行われている調査結果を観ているうちに必ずしもそうでないかもしれないと感じ始めました。

 

今でも本来は子供だけではなく大人においてもサプリメントを必要としないのであれば、日頃の食生活で十分に栄養素をまかなえることが理想と信じていますし、そうであって欲しいと願っています。

ただし数十年前とは違って現代は自分だけではコントロールしきれないことが多く存在することからも、例えば何かの栄養素を意図的に補うことで体内の何かを排泄しやすい環境をつくることなど戦略的にサプリメントや他のものを使用することもあっても良いように考えるようになりました。

 

子供を取り巻く環境:

ドイツで調査された研究データでは過去150年間の間に子供の思春期は6年程度早まっていることが報告されています。

約100年の間でも4年程度は思春期が早まっていると報じられました。

日本を含む先進国の女の子の初潮年齢は数年も早まっていることも発表されています。

アメリカで今年発表された子供についての報告は数多く存在しますが、その中でも最近の大きなニュースの1つは10代の子供の5人に1人が注意欠陥他動性障害のADHDと診断され、その数はどんどん増える一方であるとニューヨークタイムズが報じたことです。

別の報告ではアメリカの疾病予防管理センターのCDCは2010年の時点でもアメリカでは子供の68人に1人が自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断され、全秋の2008年時点の数値よりも30%程度も高まっています。

 

子供のために様々な角度から観てみる:

上記のようなニュースは他にも多く存在し、アメリカではそれらを公開することで自らの自己責任においての判断材料にするようにおすすめされています。

その理由は医療費も高く、保険に入っていないことや入っていても適用されないこともあり、適用されたとしても高額で経済的に立ち行かなくなる例があるからです。

日本は幸いにも医療費という面ではアメリカよりも遥かに恵まれている環境にありますので、同じように考えることはできませんが、国は違えど食べるものや環境の影響を受けるという面では多かれ少なかれ似ているといえます。

 

何ができるか:

では何が原因で子供や大人を取り巻く環境は変わってきているのでしょうか。

環境や口にする食材、生活環境やストレスなど他にも考えつくことは多くありますが、効率的にできることはやはり普段の生活に密着していることではないでしょうか。

専門家の多くの意見を借りるとすれば、食べるものを選択することと、普段の生活で使うものを選択することで大きく改善できるといいます。

例えば、環境ホルモンは脂肪に溜まりやすいことから、食肉を食べる時には脂身に注意することが挙げられます。

魚では大きな魚になるほど環境ホルモンを多く含むといわれますので、サンマやアジ、イワシなどの青魚を選んだり、小魚を多めに食べるとうことも考えられます。

加工食品には添加物や環境ホルモンも多く含まれることから注意深く選択することも良い案です。

生活環境の日用品ではできるだけ天然に近いものを使用したり、ナチュラル系素材を選ぶこと、ペットボトルも含めプラスチック製を減らすようにすることも考えられるのではないでしょうか。

 

子供におすすめの食事:

子供にもおすすめできる食事ではやはり和食は安全と言えますし、野菜や果物を加工食品としてではなく、丸ごと買ってきた野菜や果物を切って食べることも大切と言えます。

加工食品には含まれていても新鮮な果物や野菜には含まれないものの、またその逆もしかりですが、多く存在しますし、何よりも目に見えるだけでも安心があります。

脂肪部分にたまりやすい環境ホルモンや抗生物質については身体に良いと言われる油で流しやすい状態にすることもおすすめです。

 

子供におすすすめのオメガ酸サプリメント:

身体に良い油では食文化的にも魚に含まれるDHAEPAのオメガ酸は水銀や重金属などや環境ホルモン物質を流しやすくする意味でもおすすめですし、DHAやEPAなどのサプリメントでとる必要がなければそれも良いですし、それ以上に多くの利点も存在します。

植物性でもオリーブオイルやあまに油、えごま油等は身体に良い油としておすすめですし、同じくサプリメントで摂取しなくても補うことも可能です。

環境汚染も魚に含まれることが心配な場合は水銀除去済のサプリメントを補うこともおすすめですし、欧米では実際にそのように子供や妊婦、授乳中の人にもおすすめされることが多いです。

 

乳酸菌やビフィズス菌も子供にもおすすめ:

また抗生物質やホルモン物質を流しやすい体調にするには腸内を整えることが早道でもあります。

そのためにサプリメントでなくても子供にもおすすめな乳酸菌やビフィズス菌、プロバイオティクスなどの腸内細菌は腸内を整えやすく、特に加工食品や小麦に含まれるグルテンが多い子供やアレルギーがある子供、トランス脂肪酸など人工添加された油を含んだスナック菓子やスイーツを食べる子供にもおすすめです。

ヨーグルトでも乳酸菌やビフィズス菌などを含む食品もありますが、同時に環境ホルモンや抗生物質を含む牛から抽出されるために選択をすることをおすすめします。

ビフィズス菌や乳酸菌等の善玉菌を含む腸内細菌でも乳製品由来ではないサプリメントの活用もおすすめの選択の1つです。

オンラインショップ